へうげもの

へうげもの | NHKアニメワールド
ずっと昔のアニメ消化。途中じゃんよ!
HDDレコーダーが慢性的にあふれそうなので、すっかり見忘れていた本作を一気に見る。昼前から見始めて夜になってしまうとは思わなかったけど。原作はたま〜に立ち読みする程度で良く知らず。古田織部の一生をそのまま描く作品かと思っていたけど、その実は利休と古田のある種の愛の日記だったような気も。歴史上の大事件に対する解釈もなかなかに面白かった。でもまさか利休切腹で終わるとはなあ。どう考えても「これからどうなるの?」という内容だし、いつかは続きがあるのだろうか。
気になって仕方なかったのでwikiで調べてみたが、まさかああいう最期を迎えるとは。原作はまだ続いて居るみたいだし、アニメとは無関係という立ち位置になっているみたいだけど、この出来ならそこまで邪険にしなくてもいいんじゃないかなあとは思う。まあ、政治的に何かあったんだろうけどさ、こういうパターンだと。でもまあ、休日半日を引き替えにするくらいの面白さはあったかな。