南極点のピアピア動画

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

尻P仕事しろ…じゃなくて。潜水艦ネタはSFマガジン初音ミク特集をしたときに読んだことがあるけど、ここまでの連作だったとは思わなかった。自分みたいなニコ厨…特にジャンルを問わず広く様々な動画を見て楽しんでいる人、が読めば終始ニヤニヤしっぱなしになる。随所に「あるあるネタ」が転がっていて、さらにそこから四畳半SF的に話を広げていくのは、まさにSF作家の本領発揮かな。
…というか、こと本作に限って言えば尻P、いやさ野尻さん自身の強烈な欲望から生まれているとしか思えない(笑)。どんだけミクが、どんだけそれをフックにして横に無限に広がっていく拡張性が好きなんだこの人は。まあ、そこに目を付けるだけじゃなくて一冊書いて稼いでしまうのが商売人とは思うけど(良くも悪くも”売文家”だよなあ)。
つーか、なんだラストのアレは!卑怯だ!卑怯すぎる!!KAITOけしかけるぞ!!!