ストライクウィッチーズ劇場版

あれから2回見に行く。そして、なぜ素直にほめられないかの理由が少しずつわかりかけている。現時点の最大のポイントは「キャラクター(=萌え)」の部分と「小道具としてのミリタリー」の間の接着剤が非常に弱いことだと思う。このアニメは本来その二つの密接な融合こそが命だけど、それがうまくいっていない。
この映画はやることが多すぎたせいか(新キャラの話、宮藤復活の話、これからの話へのフックを作る)、その接着剤まで手に回らなかった。特にミリタリー系は事実上「見せるだけ」でそれ以上のものがほぼゼロに近い。だから、SWという作品で見たときに物足りなさを感じてしまうのではないかと思う。