宇宙兄弟

TVアニメ『宇宙兄弟』読売テレビ
今期開始第4弾。なぜこの時間帯…?
原作既知なれど未読。元々モーニングなんて青年誌に掲載されていた漫画を土曜早朝に持ってくるというのはどういう決断だろうか。宇宙啓蒙のために子供達に見せるため…とも思ったけど、第一話の内容は会社員として働いた人じゃないとわからんだろ、この哀愁は。もとより、読売テレビじゃなくてNHK教育でやっても不思議じゃないテーマなんだし。実写版映画の番宣がわりなのかねえ。
内容は…「弟に追い越される兄貴」というシチュエーションが身につまされて息苦しくなってしまったり(苦笑)。でもまあここからスタートするんだよなあ、この物語は。映画宣伝の枠組みを超えてちゃんと最後までやりきってくれるといいんだけど。