非公認戦隊アキバレンジャー

http://www.akibaranger.jp/
アニメじゃないけど今期開始第6弾。見ていてつらい。
年を取ったせいかもしれないけど、こういうオタクの毒の部分を異様に強調してネタにする番組はどうにも苦手だ。見ていて苦笑いが出てくるけどそれは自虐の笑いを越えたものだ。確かにネタの一つ一つはオタクの生態とも言えなくもないけど、こうも見境もなく展開されると、オタクを鼻で笑って視聴率を稼ぐバラエティーを見ているのと同じ気分だ。
でもあちこち感想を見る限り、そういう印象を持っている方は極めて少数っぽい。ヒーロー特撮好きには特に評価が高そう(ネタと思ったら結構ガチだった…みたいな)。そうじゃない若い世代にも案外受け入れられているようだ。これも時代の流れなのかねえ…。まあ、「魔法少女」の文脈から「セーラームーンプリキュア」とか「小麦ちゃん→どくろちゃん→マギカ★まどか」とかが出てくる状況と同じ物と思えばいいのかな。少なくとも、スタッフがガチで固められているのは理解しているから。