機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
ANIMAXで1〜4話を一挙放送していたので録画した物を見る。CMとかチラ見しかしてこなかったけど、確かにこの出来は凄い。AGEの評価は第三部になって少しマシになってきた気はしたけど、やっぱこれ見てしまうと「やっぱAGEはAGEでしかないか」と思う。特に宇宙世紀ガンダムをずっと見続けてきた人にとっては全ての物語が「ボーナスステージ」のような作りになっていてたまらない。人の生き死にも本来(?)のガンダムと同様に非常に容赦がないし。変なご都合主義で助かることは一切無く、死ぬときは良い人も悪い人も可愛い女の子でも赤ちゃんでも容赦なく死んでしまう。まあだからこそ戦争なんだろうけど。
オードリー・(ヘップ)バーン=ミネバ・ザビというのは物語を見るまでもなく有名だったけど、プルシリーズの生き残りがいたり昔のMS大集合だったり、通常MSでもベテランパイロットの戦いが見れたりと非常に素晴らしく楽しい。すぐにでも第5話が見たいわ…というか、原作小説に手を出すべきかなあ。