スイートプリキュア♪

スイートプリキュア♪ 公式サイト 東映アニメーション
今更視聴完了。
音楽がテーマだったから個人的には気になっていた作品。ただ放送中はあまり評判は良くなくおもちゃも売れず、ここ最近のプリキュア系セールスでは圧倒的に駄目だったと聞いていたから、そう言う意味でも気になっていた。
んで見てなんとなく理由が分った。良くも悪くも脚本が真面目すぎた。プリキュアの文法は確かに押さえているけど、はっちゃけ度合いがかなり低め。本来の視聴層である少女達にはかなり「暗くて退屈」な話に見えたのではないだろうか。物語自体は良いこと言っているんだけど、そこだけに固執しすぎた感じかなあ。前回のハートキャッチプリキュア!が「おじゃ魔女プリキュア」と言われるほど暴れまくっていたけど、少年漫画よろしくキメるところはかっちり決めてたのに比べるとかなり残念なのは確か。ラストも何故かボーナストラックのように変身シーンを唐突に入れて終わりというのも、なんというか尻切れトンボというか。「マイナー」「メジャー」等もネタにしていたんだから、「短調は暗い」「長調は明るい」とか「ロック&デスメタや変拍子とかをマイナスイメージとして使用して従来キャラが苦戦してたら、新キャラがその音やテンポに順応していて『それが悲しみ…?甘いわね。それもまた人を楽しませるメロディーなのよ!(味方に振り向き)ちょっと変わった人向けだけどね(はあと&ぺろり)」とかやるとかいう方向とかも期待してたんだがなあ。
現在のスマイルプリキュアはハートキャッチ路線に戻ってかなり大受けしているというし(こっちはまだ録画しかできてない…)、黒歴史になるのかな。