ブラックロックシューター

TV ANIMATION BLACK★ROCK SHOOTER | ブラック★ロックシューター

ブラック★ロックシューター Blu-ray BOX (完全生産限定版)

ブラック★ロックシューター Blu-ray BOX (完全生産限定版)

岡田麿里の暗黒面発揮…かな。
もともとBRSには原作なぞ存在せず、歌と一枚の絵があるだけだ。だから、これはある意味壮大な二次創作の一つと言えなくもない。むしろ、岡田麿里が「思春期女子のマイナス面の感情を炸裂させたテーマ」を「ブラックロックシューター」という鋳型に流し込んだ作品のように思う。その時点で、これはBlackRock★shooterなのか…という疑問は出て然るべき。まあ、初音ミクが無数の個性と性格と曲を持っているのと同じ事なのだろうけど。
ゆえに本作はBRSが好きな人にはなかなか判断が難しいのではと思う。BRSに興味はないが岡田麿里独特(ある種女性らしい)陰湿さが見えるシナリオが好きな人の方が気に入るんじゃないかな。物語7割を締める陰惨&陰湿&暴力の嵐は、特殊な意味においては見事としか言いようがなかったし。まあ両方が好きなら問題はもっとない。旧無料アニメで使用しなかった「BlackRock★shooter」の曲もミクを使って(多少アレンジしてたけど)歌ってくれたし。でも、あの曲をバックにした盛大な戦闘シーンを見たかったな。
あとBRS世界でのCG表現は非常に面白かったし素晴らしかった。戦闘シーンの容赦なさも見事の一言。ある種形而上的ではあったけど、あの乾いた暴力世界にはむしろその方がよく似合っていたし。