重鉄騎

重鉄騎

重鉄騎

もし、攻略方法を求めて見に来た人がいたらゴメンナサイ。先に謝っておこう。
あの鉄騎から数年ということで喜び勇んで購入。いやあ…雰囲気出てるわ。面白い…んだが、とにかく難しい。前作の鉄騎の時は一面は簡単にクリアできるような内容だったんだけど、今回は一面を突破するどころか海岸線から先に行けない有様。アウトレンジ作戦を採りはじめてようやく多少戦闘にはなるものの、死ぬ場所が数十メートル分遅くなった程度(苦笑)。こりゃ苦労するわ(苦笑)。「戦場で部下が死んだら補給されない」とのことだけど、それ以前に自分が死ぬから関係ないし(おい)。そうそう、戦闘開始後にタコナグリにされてたら、早速ナッチが敵前逃亡しそうになった!んで引きずり下ろして鉄拳制裁!わはは、本当にできる!…と思ったら、自分らが直撃食らって死にました(笑)。そらまあオマハビーチの激戦中に操縦無視して殴ってりゃねえ…でも面白いんだよなあ。
ただ、前作鉄騎と明確に違っていることがある。鉄騎は「操作することの楽しさ」が第一だった。ゆえにボタンとかレバーパチパチしてるだけで幸せだった。だけど本作はその要素は薄い。それこそ「虎に出会ったシャーマン乗り(しかも初期型!)」の気分。そしてその雰囲気を感じることこそがこのゲームのポイント。なんせ…弱い。直撃数発で終了だwヒャッハーするためには、文字通り自身のレベルが上がらないと駄目。だから、同じ鉄騎好きでも「操縦ゲー」として期待していた人にとってはちょっと肩すかしかもしれん。
で、面白いと思っていることを前提として不満点と言えば、『操作ミスが多い』につきる。前作の完全ハード型コックピックと違い、Kinectでの操作は空振りが多くてストレスがたまる。どうにもうまく操作できないのでネット調べてみると、「モニターに触れるのではなく、身の回りに「エアコックピット」があって身体の周りで操作する感じ」とのこと。やってみたら…確かにかなりマシになった。それでも、徹甲弾榴弾のボタン操作はなかなかうまくいかないけど。あ、でもスコープの出し入れは早くなったよ!
(追伸)
なんか一面突破。負傷兵も出たけど死人は出なかった。とりあえず突破時の状況。

  1. スタート地点から徹甲弾で正面のVTを一両、榴弾に切り替えてそこから見える3〜4拠点を落とす。
  2. しばらく右に動いていると敵の要塞左上から敵VTが来るので撃破。
  3. そしたらとにかくずっと横に動く。止まるとトーチカのエサになるので絶対に駄目。自分はここで立ち止まって打ち合って死にまくった。
  4. マップ右端沿いに廻って、ぐるりと壁に近寄る雰囲気で進む。戦場右端を支配できるので、横から榴弾やマシンガンで敵兵を掃討。
  5. 2.で出現した一からもう一両敵VTが出てくるので撃破。おおむねこの辺りでクリア。

そう大きな被害は受けなかったけど、戦闘停止後に「モルヒネ無いか?」の台詞があって周りを見てみると主砲砲手が血塗れになってた…。むう、気がつかなかった。そして、だいぶ弾種変更ボタンも押しやすくなってきた。慣れだな、こりゃ。