非公認戦隊アキバレンジャー

http://www.akibaranger.jp/

今期終了第1弾。本当に「良い子は見ちゃ駄目」だった。
最初はオタク成分を過剰増幅しつつ、アダルトまたは残虐方向にシフトするだけと思い、試しに数話だけ見るつもりだった。それがまさかああいう話からメタ展開まで持って行くとは…。非常に面白かった。
魔法少女まどか★マギカ」で「お約束を知っているからこそ驚ける作品」が表立って世に出るようになったけど、これはその特撮(戦隊)オタ版というところだろうか。話が進むにつれて、本当の意味で「良い子は見ちゃ駄目」な内容になっていったのは非常に面白かった。一歩間違えばただの楽屋落ちネタになるのだから、かなり攻めてきたと思う。主人公に29歳特撮オタというなかなかに微妙な設定の「おじさん」を持ってきたところも視聴者層を良く見て作っていたと思う。出てくるキャラクター達もどれも楽しかったし…マルシーナ、元AV女優という噂だけどちゃんと演技できていたし、その舌っ足らずなところがなかなかに良かったかと。
しかしまあ…本作の最大の功績は「テロップチャンス」だろうなあ(苦笑)。アキバレンジャーの名は忘れられてもテロップチャンスだけは生涯忘れることはないと思うよ、うん。つーか本作見た特撮オタは、公認様で冷静にテロップチャンスを見ることはできるまいw