ヨルムンガンド

TVアニメ「ヨルムンガンド」公式サイト

今期終了第2弾。まあ第2期は順当かと。
原作は1巻しか見ていないけど、原作者の過去作から推測するに原作の雰囲気は良く反映できて居るんじゃないかな。特にこの作者独特の作風をどこまでアニメ絵に落とし込めるのかがポイントだけど、「笑い」という一点にその要素を集中させたことは成功だったと思う。しかし、ラストのアレはまさか生き残るとはねえ。イタリアで抗争とくれば復讐応酬合戦ののち皆死んだ、が定番だろうに(苦笑)。まあ十分に鍛えた人間なら、当たり所が悪くなければ拳銃弾ではなかなか死なないとは言うけど。
面白いのは第一期が終わっても主要メンバー全員にはスポットが当らなかったこと。人数と話数の問題もあったろうけど、これも当初から変則二期を予定した証拠だろう。トージョー=元自衛隊員なんだろうけど、どういういきさつなのかは非常に気になっていたんだけど。残念。