ファンタシースターオンライン2

『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
ファンタシースターについてはDC版でやりこんだ程度で、PCオンラインゲートしてのPSOは未プレイ。昨年(だっけかなあ)の東京ゲームショウで偉く凝ったキャラ作成システムを見て、「これだけでずっと遊べるじゃん」と思ったゲームでもある。プレイするかどうかは決めかねていたけど、親友が半ば強引にPCにインストールしやがりましたので(苦笑)プレイ開始。
なんか知らんが毒電波が飛んできて「褐色銀髪眼鏡なお姉様なロボ娘って良いよねっ!」と思ったのでいそいそと作り始める。名前も「ロシア系も悪くないよね」「やっぱ鉄砲だろ」と決定…我ながら妙な趣味だと思う(おい)。結果できあがったのは「暗い場所に行くと本当に見えにくい」と評判のロボ娘誕生(笑)…いや、娘というには年齢行っているけど。他の女性キャラを見渡すと、やっぱりロリが多いわなあ。
でポチポチプレイ中。グラフィックが恐ろしく綺麗。DC版の時も「綺麗だなあ」と思ってはいたけど、やっぱ現在のCG能力を前提でやるとやっぱすごいわなー。現時点では箱○用のコントローラをメインで使用しているけど、未だにゲームコントローラを使うのが良いのか、FPSのようにキーボード+マウスがいいのかわからない。チャットの時にコントローラを手放してキーボードに移動しなくてはいけないのが色々不便。操作ミスも多いし、意図せぬ操作で想定外のウィンドウが出てしまったり。そのせいで死んだり。ヘビーユーザーはどうやってんのかなー。
つーか、これで「基本的に、通常プレイでエンディング行くまで普通にプレイするだけなら全然無料」ってのは大丈夫なのかセガ。いや、ソーシャルゲーの悪徳商売と比較すればすげー嬉しいし、こんな事出来るのはセガだけと思うけどさ。ライトで年期の入ったセガファンとしては心配になるわけですよ。いつも先走った技術で評判になるけど、結局「早すぎた存在」となって自爆しているセガ芸をはらはらしながら見守っている人間としましては。