クーラー掃除

表面とかフィルターは掃除していたけど、エアコンの中身は掃除したことがない。購入してもうずいぶん経つので業者に頼むしかないのか、と調べてみると普通に1〜2万円かかるらしい。なんとか自力で出来ないのかなあと調べてみると、いくつかのサイトで「一人で出来るよ!」的なノリで色々書いてあった。なんでも「エアコン用掃除スプレー」があって、それを使えばいいらしい。
ということでドラッグストアで売っていた2本で500円前後の物を買い、エアコンの周りにゴミ袋や新聞紙を敷いてはね対策をした上で、豚脂臭対策で買った各種掃除道具も駆使してクーラーの掃除を敢行。そしてあっさりクリア。
つーかスプレーおもしれー。これを業者にやらせて一万円払うなんてもったいないだろ。まあ、排水溝から出た汚水が思ったより汚くなかったのでちょいと残念だったけど。