神のみぞ知るセカイII

神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト

消化分。第三期もあるんだろうなあ。
原作はすでに買わなくなってしまったが、出てくるヒロイン群はかわいいし、かわいいし、かわいいしで見ている分には問題ないと思う。実際、一気見してたときもひたすら「ヒロインいいなあ」だけで見ていたし。
ただ、結局多少ルートが変わるだけでやっていることは同じなので「日替わりヒロイン弁当」でしかないのが、ある面においては致命的なんだよなあ…原作単行本も、それで飽きてしまって買うのをやめてしまった。原作者自身はかなり計算が出来る方と思うし、その施行をそのまま物語に展開でき、かつかわいいヒロインを描けるのだからたいしたもんだと思うっているから十分に評価している。ただ物語の骨子だからとはいえ、ずっとヒロイン開放と個別攻略が続くだけだと飽きがきてしまう。行き着く先は「駆け魂全回収」か「エルシィ攻略」か「うる星やつら」が見えている。あとあえて言えば、「主人公がリアルの攻略法を見出す=現実帰還」もある…が、これやったら本当に物語が終わるしなあ。悩ましい物語だ。
しかしまあ公式HPすげえな。このヒロイン多重構造をフルに商売に生かしているところがえげつないというかたいしたものというか(苦笑)。