H2B、こうのとり打ち上げ成功

JAXA|こうのとり3号機/H-IIBロケット3号機特設サイト
日本のロケット打ち上げの時は、安心なんかひとかけらもない。「連続成功は当り前。一度失敗したらすべて禁止」なんてプロパガンダを平気に展開するマスコミと政府が居るせいで、毎回毎回ひたすら成功を祈るばかり。なので、今回も打ち上げ成功がわかってとにかく「ほっとした」。安易に危険だの金がかかるだの言っている人は、きっとロケットの安全性が自動車や電車と同じと思っているんだろうなあ…。自動車や電車の発車と同じ手間でロケットが打ち上げられれば素晴らしいと思うけど、そんなわけはないのだし。
さてこうのとりISSに向かう。そのドッキングが成功したらひととおり成功だ。まあ今回は落下時のテレメトリ採取用の機材も積んでいるからそちらの結果も楽しみだけれども。