ラストエグザイル 砂時計の旅人(2)

えーと、ファムの物語よりこっちをベースにしてアニメ化した方がよかったんじゃないのかなーと素直に思ってしまう。アニメの隙間(というか前作と今作の隙間)を埋める作品…ただし多少世界線がズレ気味…だけど、絶対にこっちの方が面白かった。というか、これを合間にはさみながら「居残り組と帰還組の軋轢」ベースに民族紛争チックに見せた方が絶対に見応えがあった。ファムのグランレースは、作品テーマとしては軽すぎたよなあ。ただこの漫画にも不満があって、アニメで最後まで明かされなかった「クラウスの半身不随疑惑」。結局、これに答えを出すのはいつになるんだろうか。正直、ラスエグIIの設定資料集はあまり欲しくないしなあ。
にしてもだ。アリス、一体何があった(苦笑)。そしてタチアナ、かわいすぎる上に「これがヴィスラの戦いだ!!」はかっこよすぎ。惚れるわ。