火星探査機キュリオシティ、無事火星着陸

CNN.co.jp : 火星探査機キュリオシティが無事着陸 火星から初の映像送信
Mars Science Laboratory - Curiosity | NASA
多くの新聞では「これからより詳細な火星探査が始まるぞ」という論調だけど、個人的にはもうミッションサクセスでいいんじゃないかなーとか思ったりしている。というのも、このキュリオシティが採用した着陸方法ってのがあまりにSFというか力業というか、正直「これで成功するわけねーだろが。うまく言ったら奇跡だよ」とか思ってたので、ほぼノートラブルで着陸に成功したらしいことを聞いたときは、ニワカに信じられなかった。
いや、一宇宙ファンとしては成功して欲しいとは思ったよ。だからとても嬉しいんだけど、これだけクリティカルな事象てんこ盛りだったのにあっさり成功ってどーゆーことやねん、と(苦笑)。
はやぶさは、前人未踏のアクションを一度ミスしただけで全身ボロボロだというのに、こちらはそれより遙かに派手でハードな内容を一発クリアしてしまった。なんだよ「恐怖の七分間」って…まあこれは当然か。おそらく設計で冗長系もがっつり組み込んでいるのだろうから、「いざというとき」の装備すらまともに積み込めないJAXAと比較しても空しいだけだろうけどさ。
まあともあれ、成功だ。万歳。色々新発見があるといいなあ。願わくば、先陣切っているオポチュニティやスピリットとの2ショット写真が見れるとうれしいなあ。