コミックマーケット82:二日目

雨が降ると言うから雨具を持って行ったら、一滴も降らなかったでござる。過去には台風の進路すらねじ曲げたことがあるコミケのオタパワーだったけど、ここ数年は「天気が悪い予報だと悪いまま」であることが多かったから、少しは戻ってきたのかな。
コスプレは「N.E.E.T」の人気がなんか炸裂してた。人垣がもう凄いことに。ネットニュースメディアで大きく取り上げられていたからだろうか。そして、偶然か仕込みかは分らないけど「武装職安」なる対抗勢力まで出現。この対立構造はなかなかドラマティックで良い。ただこの武装職安、横から見ていると統率力やサービス精神はN.E.E.Tよりは下がるか。個人的には、乙嫁のアミル夫妻がいたのが感激。是非写真をと思ったのだが、少し目を離したすきにどこかに行ってしまった。残念。でもまあ、直近のアニメが見ることができていなかったり、なかなかゲームをやっている暇がないせいか、少しずつ見たことがないキャラが増えてきているのがつらい。
本命の同人は、ほぼ西館オンリー。コミケ参加してずいぶんになるけど、お目当てのほぼ全てが西館のみというのは初めてかもしれない。まあおかげで欲しいサークルを廻るのは楽だった。東は本当に東方ばかりだった印象。東方勢力を東123と東456に分断したのは混雑対策として良い判断だったと思う。東館のローラー作戦は13:30頃からだったけど、特に大混雑を経験することなく見ることが出来たし。
さて、明日の本命に備えて準備するか。