アイドルマスターとモバマス

コミケ三日間を見て強く感じたのが、コンシューマ(+アーケード)ベースの「アイドルマスター*1とモバイルゲームの「アイドルマスターシンデレラガールズ」の断絶。アイマス系の同人誌はまだそれなりに数はあるが、アイマスモバマスが並列的に存在していた同人誌はほんの僅か。ほとんどはどちらか片方にのみ集中していた。
それなりに濃い面子が集まる同人界隈ですらこの状態と言うことは、カジュアルにモバマス(またはシンデマス)を楽しんでいる層は、ネタでも何でもなくコンシューマ系のアイマスを知らない、または知っているだけの可能性が高いと思う。彼等はDSキャラはまったく知らないと思うし。アイマス2騒動でファンを分断し、モバマスで従来ファンと新規ファンの隔絶を意図的に作ったのは何故だろう。まあ収益面だけで考えれば、まったくの新規で客層を開拓した方がガンガン儲かるはずなので、コンプガチャ*2と会わせて笑いが止まらないとは思うけど。そういや、パチスロの方は儲かってるんかねえ。もうそこまで追いかける気は毛頭ないけどさ。

*1:残念ながらDSはまたこれとは別だけど。

*2:そしてその廃止後にさらに多様かつ入手率が下がる搾取系ガチャ。