ファミリーマート×初音ミク

http://www.family.co.jp/goods/recommend/miku_loves/
みんなで創ろう!『ファミリーマート×初音ミク』プロジェクト
ということでちょっと買ってみた。とは言っても、近場にファミマはなく少し歩いて昼過ぎに行ったせいか、限定商品系は皆無だった。ので「未来野菜ジュース」と「ネギ塩やきそば」だけだけど。限定品が口に入る日はあるのかねえ…。

伊藤園はお茶のメーカーと思っている人も多いが、意外と多種多様な飲み物(ゲテ物含む)をリリースしている。潜在的な開発能力は結構あるようで、中にはブームを先取りしたような商品もあるのだが、とにかく宣伝と販売がへた*1で二番手以降に甘んじるという、食品業界の「セガ」みたいな会社だ。それがミクとコラボするというのだから、世の中面白い。
パッケージは「ぽっぴっぽー動画」のアレそのものだが、味は普通の野菜ジュース。ただし緑色=青汁系…ではなく、かなりフルーツ系を叩き込んでいるので「果物の甘さ+少し青汁系の苦さ」という感じで非常に飲みやすい。健康志向という意味でも良い商品だと思う。伊藤園はなんとかこれを突破口にしてもうちょっと売上を伸ばして欲しい(苦笑)。

  • No!だばあ「ネギ塩ヤキソバ」(ペヤング

ペヤングのヤキソバと言えば定番中の定番なので安心して食える…と思ったあなた。ネギが嫌いならやめた方が良い(苦笑)。とにかくこのヤキソバ、ネギの量がはんぱねえ。かやくは「最初に入れる袋」「後から入れる袋」の二種類がある。そして両方ともネギが山のように入っている(おい)。正確には先に入れる物は「白ネギ斜め切り」、あとから入れるのは「緑ネギみじん切り」。とにかくもう、ネギだらけである。もちろん、できあがったソバの香りは「ネギ」の一言(笑)。ただ塩やきそばという選択はなかなか良く、良い感じにバランスが取れている。うまい。
どーでもいーことだが「Beヤング」ではなく「Peヤング」である。お間違いなきよう。


なんか外出したら買えたので…えーと、蒸し器の中に居たときはお肌つるつるでふっくらしてたんですよ、ええ。家に持ち帰ったらこの有様だよ!いえ、怒る訳じゃないですが。こういうものだし。味は普通に美味しい。具が大きめなので歯ごたえがあるのが個人的にポイント。欠点も具が大きいことで、これによって「中にみっちりネギ豚肉が入っている」状態にはならない。そう意識するほどでもないけど、肉まんを割って中を見ると「意外に隙間が大きいなあ」と感じる次第。
ただねえ…食べてるときにいったん食いかけのはちゅねを見るわけですよ。その時に思うんですね。「ボクの頭をお食べと発言する某ヒーローに言われて、おそるおそる食べた子供の気持ちってこういうのかなあ」って。いやね…その、なんというか、「ごめん」という感じで。

*1:特にそのネーミングセンスの無さは国宝級。