PlayStation Vita(Wi-Fi)クリスタル・ホワイト

ミクのDIVA-fが欲しいなあ…あわよくば専用モデルを…という夢は早々に破れていたけど、ゲームとまとめて購入。やっぱデジ物ガジェットを購入するのはなにかワクワクする…してた。セッティングをはじめる前までは。
いざVitaのセッティングをはじめたけど、なんかテンションが上がらない。初期画面を見てもそうだし、いくつか無料ゲームをDLしてもそう。そしてふと気がついた。これ、ゲーム機を買ったときの気分じゃなくて、「新しいスマホやケータイを購入したとき」のそれだ。実際画面はスマホそのものだし、無料ゲーム(Samurai&DRAGON)はソーシャルゲーやブラウザゲーそのもの。ニコ動やtwitterも普通に見ることが出来るのは確かに便利だけど、これはもはや「ゲーム機」ではない。ようするに、代替できるものは他のツールやメディアや機器でも代替できると言うことだから、なにか特別観がない。
何か新しいものを期待して購入した身としては、自身のこの気分に驚くと同時にがっかりしている。ゲーム機は「おもちゃ」であって「ツール」であっては欲しくない…というのは時代遅れの考え方なのだろうけど、俺にとってゲームは最新の「電子おもちゃ」だから、この気分はなんかがっかりだ。