あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

過去作消化。こりゃ確かに話題になるわ。
ようやく見れた。今となっては岡田磨理らしい本だけど、情念駄々漏れ噴出はこのころはまだ可愛かったのね(苦笑)。秩父の地元興しでも話題になったけど、作中は埼玉県秩父地方であることを示してはいるものの、龍勢祭りを含めてそれが全面に出てきていなかったのはかなり意外だった。まあ、埼玉県人で秩父に何回か足を踏み入れた人なら見たことのある光景ばかりだったけど。でも、せめて龍勢祭のことはキャラから少し説明しておかないと、「なんでいきなりヘンテコお手製ロケット?」と思ってしまうかもなあ。
キャラクターの慟哭の叫びが残り2話で一気に噴出してきたのは見事。その対比として無垢な幽霊・めんまが位置づけられているのも絵としても心理対比としても綺麗な構図だった。めんま一家がどこまで救われたのかはちょっと気になるけど。最後の最後でみんなにその姿が見えたのは、文字通り「ボーナスステージ」だったのだろうなあ。流石にあのシーンはあざとかったけど、思わず目頭にキタよ(苦笑)。
そういや、先日店頭で新作ゲームも出てたみたいだし、来年(!?)夏には映画もあるみたいだし、本作が好きな人にとってはまだもうしばらくは付き合うことが出来そうだな。