こうのとりの目玉がIKAROS

離脱直後に異常を察知して緊急離脱をしたこうのとりといい、無事再突入映像を撮影できたi-ballといい、HTV系は優秀な機体だと思う。今後も油断せずに育てていけば、将来への良い道しるべになると思う。

寝過ぎだよっ!ようやく起きたのか!!…というか、半ば人為的に探知不能状態に持って行って、それを計算と週二日という短い期間で探査成功したというのだから、IKAROSに携わった世代が若い技術者&科学者が多いと言うこともあって、とても素晴らしい成果だと思う。すでにフルサクセスしているから予算がつきにくいらしいけど、こうなりゃとことん付き合ってもらった方がいい。経年劣化情報までゲットできれば、将来の木星探査衛星にも良い情報が得られるだろうし。