じょしらく

じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

じょしらく 2(期間限定版) [Blu-ray]

例のEDにドハマリして途中から見始める。
いやまあ、内容は「絶望先生」と同じ原作者だけあって同じようなことをやっているだけだったけど(苦笑)。でもまあ、そういう作品だから良いじゃん!と。これについては、海外でも「EDってどういう意味?」「日本の内政・外政・文化風習ネタは難しいけど、調べると理解は出来る。サウスパークみたいな感じ」と変な方向で話題になっていたので、案外日本の一面をお伝えするアニメとしては有効なのかもしれない。現実とアニメのメタ構造ネタは相変わらずだしねえ。
二期は…あるのかねえ。絶望先生の代わりにはなるから、これはこれで悪くないけど。