G'zOne Type-L

NEC MobilePhone
11/4に購入して一週間。ようやく少しずつ慣れてきた。正直、今はAndroidに慣れることで精一杯で、Type-Lとしての魅力を堪能できるレベルにはまだまだ届いていない。
とにかく頭では「携帯とスマホは違うんだよ〜。片方は電話で片方はPCだよ〜」と分っていても、実際に触ってそれを実感するのとでは大きく違うことを再認識。さらに言えば、携帯電話は「一つの機体にほぼオールインワンで機能が用意されていた」のだが、スマホは「基本機能程度はあるにはあるが、結局自分で最適な者を見つけなければいけない」という線引きが極めてしっかりとしていることも強く理解。そのギャップを体で理解しながら埋めるのが、この一週間だったように強く思う。
ぶっちゃけ。スマホとしての魅力をあまり感じておらず、現在の携帯電話の機能に満足しているのならば、故障や後継機なし等の外因的理由でもない限り、携帯電話を使い続けるのは大いにアリと思う。「なんか周りが使っているから〜」という理由だけで携帯→スマホの移行はかなり大変と思う。
ひとまず、なんとなく日常使う系のソフトはおおむね選定できた。あとは電力消費とか通信量削減とかを細かく見ながらカスタマイズし続けるしかないなあ…。あと落ち着いてたらマジで「電話はType-X復活させて使用、こっちはネット専用」というのもアリかなあとか思い始めている。
G'zOne Type-Lとしての使用感はまた別の機会に。あ、でも一つだけ。やっぱ、この重量感は手にしっくり来るよねえ。