ガールズ&パンツァー 八九式中戦車甲型

1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型

1/35『ガールズ & パンツァー』 八九式中戦車甲型

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2013年 01月号 [雑誌]

ひとまず完全組み上げの一歩前まで完成。一日でここまでたどり着ければ十分。モデルグラフィックスの作例も結構参考になった。実在戦車モデルを組み上げるのは軽く15年以上なかったことだけど、長谷川のバーチャロンとかガンプラとかを時折組んでいたこともあって、特に大きい問題はなかったのが良かった。
それにしても、このスケールモデルの部品精度の高さには驚かされる。ファインモールドだからなのか、昨今のAFVモデル全般に言えるかどうかは分らないけど、キッチリ作ればそれぞれの部品がぴたりとはまるのは、組み立てていて非常に気持ちが良い。しかもスケールモデルだから、組み上げ途中でもぐるりと眺めるだけで非常に楽しい。おまけにガルパン劇中では車内の映像も多いから、なおさら興味を持って組み立てられる。少なくとも、ガンプラが組み立てれられるのならば十分に作れる…まあ、細かいパーツが多いことと、輪転作成といった地味で地道な作業が控えているところは違うけど。
あとはどこかの時間で、ざっと全体を塗ってデカール貼って完成だな。楽しみ。