ガールズ&パンツァー 第9話

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
…まあ9話の感想は別に。前半のミュージカル、後半の(アニメーションとしての演出を前面に出しまくった)大戦車戦。前回少し食い足りなかった分が炸裂してそらもう大喜びだったわけで。毎回だけど。
放映前に秋アニメで見る物を探していたときに、HPで「実在した戦車がでるよ!」という情報で視聴確定したこのアニメ(苦笑)。ストウィチにせよそれ以前にせよ、空戦・海戦はよくネタになるのに、自分の大好きな戦車はずっと日陰者…それがついにアニメになるのか!というか、ただでさえ線が多い戦車、スタッフ大丈夫か!?と何度思ったことか。その直後水島監督のコメント(少し戦車も出ます、的な)を見て「…え〜」、スタッフ見たらストウィチスタッフだけじゃなくて戦車好きな作家が協力に並んでいたので、やっぱ期待して良いんだよなあ…と改めて感じたりしていて。まあ何よりも「こんなニッチでミリオタ(戦車)だけをターゲットにしたアニメなんて、俺得でしかないもんなあ。」というのが最大の理由だったけど。だから1話冒頭、つまり4話冒頭の初期をアバンタイトルで持ってきたあのシーン。あの瞬間で「うん、BD買おう。スタッフは戦車の見せ方を良く分かってる」と心に誓ったり。
…それが、いつの間に今期覇権アニメとか言われてるんですもの。そらもーびっくりですわ(苦笑)。BD売れ残らないといなあ…とか思っていたあのころに比べれば、今や「BD、ちゃんと買えるかな?」と心配するほどだし。監督と脚本家は勿論知っていたけど、そのお二人の集客力と固定力の凄さは別の意味で感じ入った次第で。嬉しいことに、このアニメで戦車に興味を持ったという方も増えていると言うし…戦車好き、増えると良いなあ。残り3話?かな。出来れば二期やスピンアウト作品に繋げて欲しいなあ。