ガールズ&パンツァー 第11話

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
あえてネタバレしない書き方をすると。
…三ヶ月はあっという間だった。そして待っただけの価値も十分にあった。というかですね、本当に戦車が大好きなスタッフが一生懸命作ってるんだな〜というのがよく分る。みんなネタで「あれが出たら面白いけど、流石にないよな〜わはは」とかやってたら本当に出すし。
しかし残り一話しかない。カントクツイートで、11話MX放送前に全作業が終了した旨が報告されていたけど、どうやって30分(実質20分弱)で物語を締めるんだろうか。普通に考えたらAパートで決着、Bパートでエピローグというパート分けで、大洗が勝利して廃校回避して世界大会への布石(=第二期?)が打たれる…ってところなんだろうけど。
ちょっとひねると、大洗は検討空しく敗退。廃校も確定的…と思いきや、大洗の大活躍に感銘した他の戦車道学校から強烈な推挙と支援の声が上がり、さらに「世界大会選抜選手に大洗女子も当然入れるべき!」となり、最後はみほママが西住流家元として支持を明確にして、結果的に大洗廃校が回避…というのも悪くはない。基本的に熱血スポ根ものだし、本家西住流の「勝利至上主義」と相反する新しい「戦車道」をも目指しているから、そういうのもアリとは思うんだよねえ。さて、どうなることか。楽しみすぎる。
もともと「ストライクウィッチーズ3期」開始までのつなぎ企画で始まったというけど、ファン層だけで言えばストパンよりも広くなっていると思う。