〜海楽フェスタ前夜祭〜 オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト
3/23 オールナイト上映会の追加情報決定!&ユーフォーテーブルとのコラボカフェ開催決定! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
ネタバレは意地でもしない。初見でまっさらだからこそ、分るものがあるから。
抽選に二度とも落ちたけど、最後のキャンセル空きで滑り込めた。シネプレックス全体がしっかりガルパンに対応していたのは驚いた。ゆかりんコスの店員さんが甲高い声で宣伝してたり、やたら商品が充実していた物販も凄かったけど、やはり一番は劇場で放映されたガルパン本編。期せずしてOVA1話と2話も大画面で見ることが出来て*1笑えたということもあったけど、本当にスタッフの「やりたいことをてんこ盛りにして、でも入れきれずに泣く泣く落としたところが沢山あるけど、でもやるべき一本筋は最後まで通した」心意気がビンビン伝わってきた。
そして改めて思う。ガールズ&パンツァーは、もっと映画館(できるだけ音響がしっかりしているところならなお良し)で見せるべき。あの大画面と大音響は、自宅テレビ(たとえサラウンド環境を作っていても)あの場でこそ感動できる。ぜひまだまだ見ることが出来ていないファンに対して、その機会を与えて欲しい。
まあ流石に既存放送分は寝たり起きたりの繰り返しだったけど(やっぱ、徹夜はきついわな)。

*1:SPAM連呼ネタが大画面に響き渡るとはオモワなんだw