海楽フェスタ

3/24 大洗「海楽フェスタ」×ガールズ&パンツァー スケジュール発表! ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
その足で汽車に飛び込み大洗へ。地元で準備いただいた会館(実際には劇場の客席)で軽く仮眠を取ってから活動開始。
74式戦車を見て触って写真取り巻くって堪能した後、「ガルパン街なか かくれんぼ」を開始。ただこれが大誤算。イベントそのものはとっても面白かった。地元の方々も非常に協力的で、「看板発見→撮影→お店を眺める→食べる&会話」のコンボがあちこで発生(笑)。財布の"小銭”(”札”ではないのだ!)は減り、腹が際限なくふくれる。さらにメインルートから外れているキャラについては、twitterだけでなく大通りの歩道を多くのファン通しのぷち情報交換を繰り返す。大洗のあの通りを実質三往復はするハメに。でも、おかげで一日でフルコンプできた。
訪れている人々も、単なるファンばかりか家族連れや女性ファンもあちこちいた上、明らかな海外勢まで何人か目撃…しかも女性まで*1。スタンプラリーを遊んだ時は閑散としていた商店街にこれだけ人がいるのは驚く。そういえば、水戸コミケの時も地元の方が「水戸の駅前商店街にこんなに人がいるなんて数十年ぶりだ」と喜んでいたらしいけど、これもそうなのかもしれないなあ。地元の方の会話でも「いや〜、すごい人だねえ」「ええ、ホントに♪準備してたの、もう売り切れちゃったのよ!」「わはは、頑張ってな〜」なんてのがあちこちから聞こえてきたし。
ただその弊害もあって、今回の大洗は、事実上この「かくれんぼ」、「74式展示」「ガルパントークショー」「MG的模型選手権予選」くらいしか行けなかった。「海楽フェスタ」のほとんどのステージイベントが見れず*2、とても美味しそうな食べ物の多くは口に付けることすら出来ず*3ブルーホークスのドリルも見れず*4自衛隊74式戦車イベントも見れず*5ガルパン関連グッズもあんこう焼きもとても回れなかった。もったいないことこの上ない。激しく泣ける。悔しい、悔しすぎる。
なので、せめて一日でフルコンプしたものをまとめてみた。

  • あんこうチーム(ポイント:みぽりんが二人&沙織の場所がルート外*6






  • 歴女チーム(ポイント:エルヴィンが全員の中で一番ルート外。最難関の一つ)




  • バレー部




  • 一年生チーム(ポイント:澤の場所が駅から一番遠い、丸山がルート外。最難関の一つ)






  • 生徒会チーム(ポイント:桃がルート外、柚はルート内だが建物(銀行ATM)に入らないと分らない)



  • 自動車部チーム(ポイント:ホシノがルート外)




  • ありくいチーム(ポイント:ぴよたんがルート外)



  • 他校(ポイント:チョビが2F窓、アッサムがルート外*7











  • 審判団と大人達(ポイント:秋山父がルート外)










と言うわけで。たぶん、また行く大洗。ガルパンだけが理由じゃない。住民が暖かく接してくれるし、あらゆる食べ物も旨いし、田舎情緒漂う雰囲気がたまらないし、大きな海と立派な神社もある。震災復興を抜きにしたって、なんども行きたくなる場所だもの。

  • ガルパントークショー情報の覚え書き
    1. サンクスでキャンペーン開始、ただし詳細は一切未定*8
    2. ドラマCD決定(5月)、ただし詳細は一切未定*9
    3. 痛車発売(オプションで西住殿音声ナビ)…池袋トヨタにあったものとは別。扱いは中古車。

*1:海外のファンコミュニティに書き込んでいた人なのだろうか。

*2:ガルパントークショーのみ!石破さんのビデオレターと秋山殿のサンクス制服が見れただけでもラッキーかもしれないけど。

*3:かじき、あんこう、海産物の数々が…

*4:絶対にガルパン曲やるから聞きたかったのに!

*5:砲塔旋回に姿勢制御までやっただと!?

*6:アッサムの近く

*7:沙織の近く

*8:お家騒動で色々あった理由は分るけど、流石に全話終了後は慎重すぎるでしょ〜。

*9:ネタは山のようにあるからなあ…「あれを聞いてみたい」より「どれをチョイスするんだ」の方が気になる。