gdgd妖精s

gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず)
今期終了第1弾。爆死ほどではないにしても…。
脚本家の変更はやはり大きかったように思う。端的に、第一期はパロディ等は色々あったとは言え、基本的には「ネタそのもので勝負」だった。それが第二期になると「原則パロディ」に変わった。つまり、元ネタが分らないと笑えない。もっと分かりやすく言えば、第一期はアニメとか見なくても「いやとにかく笑えるから見てみろよ」と友人に勧められるけど、第二期はオタ仲間同士じゃないと見れない(ついでに円盤もあまり買う気にならない)。それが悪いとは言わないけど、せっかく第一期で開拓した道をあっさり放棄したのはもったいないの一言だ。
第三期は…まあムツカシイと思う。低予算アニメだから、その気になれば色々方法はあると思うけどね。