僕は友達が少ない

僕は友達が少ない 公式ホームページ|TBSテレビ
過去作消化。絵はいいんだけど内容が…。
原作未読。キャラ人気は色々出そうな残念系ではあるけど、問題はエピソードごとのオチが極めて弱いということ。キャラどおしの属性を元に記号化されたやりとりだけをだらだら続け、特にオチがないままエンディングを迎えるパターンの繰り返し。一番最後に幼なじみネタを持ってきてメインヒロインとのフラグ立て。本当にそれだけだ。気に入るキャラがいなければ、そこまでの作品。
ただこれは本作のみの問題ではないだろう。昨今のラノベ系の半分はほとんどがこういうもので占められているのは紛れもない事実(残り半分は妙に理屈臭い世界系)であるわけで、そういうシンプルかつ想像力が不要な物語ではないと昨今の若い読者層は付いて来れないことを理解している出版側の方針の問題でもあるのだろう。実際、第二期がこの前放送されたのだから、こと本作で言えばその方針が正しかったことになる。
…まあ、なんだ。そういうものだと理解した上で見るのなら、まあいいんじゃないかと。