這いよれ!ニャル子さんW

名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さんF」オフィシャルサイトのようなもの
今期開始第2弾。面白いけどパクリネタを削除したら何も残らないな…。
原作未読。第2期開始に当たっての最大の壁は「前作のOPを越えられるか」だった。前作の曲が素晴らしく楽しかったので、最低でもその水準を求められるのは当然であり、むしろ同じレベルでは「つまらなくなった」と言われて終了だ。幸いにして、今期のOP「SAN値ピンチ!」がうまいこと弾幕効果をもたらして、既存ファンを改めて掴み直せたっぽい。であれば、実質このアニメとしてはほぼ成功だろう。
ただ内容は一期よりもさらにパクリ・ネタの濃度が濃くなり過ぎている。確かにオタ系趣味の人が見れば「仲間内での馬鹿なオタ話を一緒にしている気分」になるようなものではあるけど、それは必ずしもニャル子という作品自体の面白さではない、という問題が残る。せめて主題通りクトゥルフネタで徹底的に攻めていたならまだ理解は出来たんだけど…。まあ、原作からしてこういう感じみたいなのでアニメスタッフを責めても仕方ないのだけども。