星界の戦旗(5)宿命の調べ

星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)

星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)

ふとtwitter上で星界のツイートを見ることが多いことに気がつき、今更なにかお祭りでもあったのかなあ…と軽くスルーしていたのだけど、ふととらのあなに寄ってぼーっと本棚を陳列していたときにこれを見つけた。勿論、手に取ったときに考えたのは、「えーと、これは新作か?たまたま新装再販されて中身は昔買った奴か?」だったりするけど。
内容はちょっと驚き。もともと不利な空気は漂っていた(ような気がした…なんせ昔の話だし)けど、ラクファカール陥落(というか遷都)という事態になるとはなあ…。年配の上層部を一掃して、ラフィールを政治の表舞台に出すための演出かなあとも思いたいけど、後書きとか色々作者の言い訳を見ていると、純粋に自分の考えた技術を背景にした文化圏を考えてみたい、と言うことのようだし。どうするんだろうなあ。
…いやまあ「どうするのか」という意味で言えば、「本当に第二部が来る日なんてあるのか?」のほうだけどさ。