セーラー服と戦車道 in 大洗

都合4回目の大洗。どんだけ嵌ってるんだよ、俺(苦笑)。
ガールズ&パンツァー(ガルパン)同人誌即売会「セーラー服と戦車道III」
目的の物は買えなかったけど(Excelさんの徹甲榴弾抱き枕ほしかった)*1、聖地開催同人イベント一発目としては大成功だったんじゃないかと。紆余曲折があってエロ禁止になったけど、それも良い方向に転がった。でなければ、わざわざ視察に来た常盤さんや肴屋の旦那の目に映る物がなんだったのか、というのはかなり怖い状況だった。エロ同人に慣れた人にとってはたいしたことないことだろうけど、同人の世界を知らない人の方が圧倒的で、エロ同人とバイアスのかかったニュースで知っている人がいるかも知れない程度だったからなあ。運営GJ。
参加者も良い意味で悪のりしてて、ガルパン生徒コスからあんこう踊りコス、軍服コスと様々あった上に、なぜか「お手製ヘッツァー」が現れてイベント参加者だけでなく、普通にマーケットガーデンに遊びに来ていた一般人まで大好評だったという予期せぬ自体まで(笑)。お子さんやおじいちゃんがにこにこ笑いながら見てたり触ったりしていたのは非常に印象的だった。何も知らない人は「良く知らないけど、かわいいせんしゃだー!」だったろうしなあ。持ってきた方、本当にGJでした。
それとは別に直前の会場変更。どうやら脅迫紛いの電話が元の会場にあったらしい(18禁がらみらしいけど)。これを聞いて、以前に東京の公民館に同様の脅迫電話が入って、一時期都施設での同人イベント開催が大変になったことを思い出した。今後影響がないと良いけど。
Excelさんの徹甲榴弾砲抱き枕については個人的には再販希望したいけど、もともと大赤字前提で作った道楽アイテムだから、Excelさん自身から再販されることはないと思う。仮に赤字にならない程度の再販をするにしても、それに関わる事務手続きは非常に大変だ。暇ならともかく、Excelさん自身は暇とは無縁の方だ。仮に再販があるとすれば、大洗応援部隊、あるいは大手同人ショップが資金や事務を引き受けて適正価格でリリースする事くらいだろうなあ。

*1:ヤフオクで10万円を越えたらしい…