都議会選挙

いや、さすがにこの投票率の低さは想定を超えてた。「民主に鉄槌を」なんて声もあったのに、それ以前に皆の関心がなかったということで。まあ、誰も東京都のことを言わないで、国会の代理戦争の話しかしてなかったからなあ。無理やりにでも東京都としての争点を作ってほしかった。「オリンピック招致」の可否でもいいからさ。
それにしても、自公が議席を取りすぎた。都条例(青少年健全育成条例関連)ではかなりまずい状態になった。この前は民主の若手都議ががんばってくれてなんとかあそこで止められたけど、自公だけだとほとんどスルーで終了してしまう。もともとがかなりひどい内容だったけど、自公都議は党議拘束のせいなのかどこも門前払いだったからなあ・・・。