文豪ストレイドッグス(1・2)

 有名人バトルものは過去にも色々ある。現在のそれはFateがその流れを作っている訳だけど、正直これはタイトルと帯を見たときに「いくらなんでもやり過ぎでは…」と素直に思った。で、とりあえず買ってみるかと読んでみて、思ったほどは悪くなかった。ちょいと能力と小説タイトルとの関連性が強引にすぎる気もしないでもないけど、そこは目をつぶるしかないか。何より現時点では各作家ベースの異能は一人一種類しか使えなさそうだという点で縛りが効いているのが悪くない。まあそれ故に、うまく話を転がさないとすぐに行き詰まってしまって「ジャンプ系パワーインフレ」か「物語終了」の二択に迫られてしまう訳だけど。さてどうなることやら。