コミックマーケット84 一日目

コミックマーケット公式サイトへようこそ
とにかく灼熱地獄と湿気地獄を予告されていたけど、まさにそのとおりの状態。長年の経験で自分は準備がばっちりできたけど、やはり若い人たちはあちこちで担架で運ばれていたり、知り合いに介抱してもらったりと死屍累々。救護所を横目で眺めるとすでにラッシュアワーで休めるところもないだろう。若い人の体力がコミケという場そのものに慣れなくなったのか、「自己責任でしっかり準備」の意味を正しく捉えることができなくなっているのか、そこは定かではないのだけれども。
いつもの大手と少しばかりのピコ手回りを終えても時間が余っていたのでざっと商業ブースに。前回、商業に入るために西駐車場コスプレ広場をぐるーーーーーーーっと回って1時間以上かけて入場してたけど、さすがに今回はさくさく入ることができた(でもルートは同じなので相応の時間はかかったけど)。でまあ、「どうせ買えないしなあ」とあきらめ気分で眺めていたら、なんと萌えミリブースではまだ「徹甲榴弾抱きまくら」が残っている様子。通販の予定だったけど、ダメ元で並んでみたら買えた!Excelさんが作ったアレに入っていたペーパーこそないけど、これは欲しくてたまらなかったのでとても嬉しかった。ついでに「ガルパンスタッフ本」も探してみたけど発見できず。ネットで調べてみたら「明日から」ということが判明し無駄足。まあ、これは始発商業直行という自分的にはありえない選択肢しか方法はないのですなおに通販確定。
明日は強行軍なので、少しピコ手を回ったあとに素直に撤収。