コミックマーケット84 二日目

コミックマーケット公式サイトへようこそ
普段の三日目が二日目に変更。別にその影響でもないのだろうけど、ビッグサイトの中は灼熱蒸し風呂だった。実際に計測した方によれば、最高気温46-47度、湿気70%以上がデフォルトだったとかなんとか。そら、パタパタ熱中症で倒れていくわけだよ。コミケに一般参加してもうXX年になるけど、「む、このままだとちょっとやばいかもしれないな。ちょっと休憩せねば」と本能で感じたのは今回が初めてだったし。
自分の主戦場のひとつの「触手・変態・鬼畜島」がかなり分散配置されてしまったことは正直まいった。いったいなんであんな配置になってしまったのか理由を知りたい。どのサークルさんも、いつもと同じ傾向の内容ばかりだったし。とはいえそれ以外の男島は特に異常なし。ただ「艦隊これくしょん」の勢いがすごかったくらいだろうか。ブレイクしたのはここ数ヶ月のはずなのに、あちこちで爆発的に本が出てくるような男性向け素材は久々と思う。
今回は後述の理由でいつも楽しみだった「閉会までピコ手探し&発掘」や鉄軍カテの三本締めもやれなかったのは残念だったけど、一応お目当ての同人誌の多くは手を入れることができたのでよしとする。