コミックマーケット84 三日目

コミックマーケット公式サイトへようこそ
いつもの二日目の振り替えである上、週頭の月曜日なので極端に人が少ないかもしれない…と思っていたけど大はずれ。考えてみたら、東方やゲームや一般向けが多いから、夏休みの学生たちが大挙してくるんだよな、と。
いつもの本番が昨日終わっていたので、どちらかといえば会場をめぐりながらコミケの最終日の余韻を楽しんでいた感じだ。ピコ手回りでは数個面白いものを見つけたり、中堅どころの商業作家さんのあまりをゲットできたりと楽しめた。
それにしても、三日間通じて「艦隊これくしょん」旋風がすごかった。女性向けでジャンルを超えたネタは「Tiger&Bunny」が直近であったけど、男性向けだと「まどか☆マギカ」以来かもしれない。なんせ、アイマス島や東方島にすら平気で進出していたくらいだから。おそらく、ガルパンで掘り起こされた旧ミリオタ勢力を発火点として、同じミリタリ要素かつ擬人化である艦これに火がついたのだろうなあ。角川としてはそれを狙っていたわけではないのだろうけど、偶然とはいえ最高のタイミングだったのだろう。