艦隊これくしょん(艦これ)

「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMM GAMES公式ページ
以前から気になっていたけど、急に話題になったので少し前からプレイ中。

スマホSNSの課金と廃人前提の仕様にウンザリしていた身としては、この無課金前提でのんびりプレイできる(以前にあったブラウザゲー的な)仕様は非常にありがたい。それでもウィザードリィのように「撃沈されたらそれでロスト」仕様というのは非常に緊張感があって、それがゲームとしてのプレイに緊張感がある。それに運営にマニアが居るようで史実ベースのネタが色々と出てきて非常に面白い。
プレイ状況は2-4まで到達。ここで戦力的な壁にぶつかって停滞している。ここを突破すれば中盤らしいので何とかしたいけど、低レベルであっさり突破した方もいれば、高レベルだけどなかなかという方もいるようで、運の要素が強いっぽい…運が悪い自分にはかなり高い壁かもしれん。加賀と赤城は入手済みで、最初の頃はよく出撃させてはあっという間に資材を喰らい尽くす状況があったので、最近は控えめだったり補給頻度を下げてみたり。レアでは雪風があっさりゲットできたけど、巷で話題の「ぜかまし」さんはかすりもせず。まあ、こればかりは運だから致し方無い。
それにしても、ガルパン聖地巡礼の中で大洗磯前神社横で祀られている軽巡洋艦「那珂」の碑や、先日の海祭で来航した海自の「てんりゅう」を見てきたけど、プレイした時に早々にこの二艦が手に入ったのはなんというか縁を感じたりして。
ガルパンでは実戦車が出てプラモが売れ、艦これでは擬人化してプラモが売れ。日本やばいw