ファンタシースターオンライン2で事故

アップデートファイルに不具合があり、プレイヤーのPCからデータが勝手に削除されてしまったという事故。まあ申し開きようのない重大事故であることは間違いない。自分も仕事上で事故を発生させてしまい、報告書やら対策案やらで息が詰まるような(実際詰まったし悪夢ばかり見てた)時期を経験してたから、これをセガがどうするのか興味があった。
お知らせ | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
事故が起きた時、今は「発生したことは仕方がない。問題はこれをどう教訓として次に繋げるのか」と認識するのが一般的だ。それを考えると、今回のセガの対応はオンラインゲーム業界としてもかなりすごいものと言わざるを得ない。

  1. 事故発生で時間を置かず、プロデューサー名義でお詫び文を出した。しかも詳細な状況説明と対策案付き。
  2. はっきりと「やってはならないこと」「お詫びしても足りないことは重々理解している」と発言。
  3. HDDクラッシュユーザーに対して「金券対応+個別対応をする」と明言した。
  4. しかも個別対応には「専門業者によるHDD復旧」を含む。

正直、これは今までのPSO2の稼ぎの多くが吹っ飛んでも不思議ではないくらいの対応だ。ましてやまさかの個別対応、まさかの専門業者投入。調べた方もいるかもしれないが、HDDデータ復旧を専門にしている業者は確かに存在している。その技量はまさにピンきりだが、その価格もとても「安いとはいえない」価格だ。はるか昔の「大きくて500MB」なんて時代ではなくGどころかTレベルのHDDが普通に発売されている現在、ひとつの復旧費用は軽く数万円〜数十万円はする。しかも確実に復旧できる保証もない。そこにはっきりとカネを使うと言い切ったのは、よくも悪くも「さすがセガ」というところか。SonyやMSだったら絶対にやらない。
もちろん事故が発生したことは弁解の余地はみじんもない。ただ、事故が発生した時にどうするのか、というのも昨今の企業対応として注目すべきポイントだ。いろいろ社内での風向きも大変だろうけど、このリリースをしたことは評価したい。