宇宙探査機ボイジャー、太陽圏を離脱を確認

ボイジャー1号、太陽圏脱出を確認 恒星間空間を航行中 - ITmedia ニュース
末端衝撃波面やヘリオポーズへの到達というニュースは少しあったけど、ついに太陽圏を脱出した初めての人工物になったか。ついに来るところまで来たか…。はやぶさとはまったく逆の方向だけど、これもまた人類の大きな礎になったなあ。
すごいのが「あと三万八千年後には、こぐま座の星に近づく」ということ。想像上の測定ではなく、実際の人工物が確実にそこまで届くという一本の線が引かれた事実に感動。三万八千年ってなあ…クロマニヨン人が3〜3.5万年前というからそれに匹敵する時間か。自分の人生がどんだけ小さいんだと(苦笑)。でもまあ、その小さい命をずっとつなげて今に至っているんだよな。人類すごいわ。