銀の匙 Silver Spoon

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト
今季終了第2弾。これは原作を褒めるべきなんだろうな。
原作は少しだけ既読。大人気作家の後作品という話題性から始まったとはいえ、農業や畜産を正面から漫画で書き進める姿勢は素晴らしい。そしてそれを違わずある種朴訥とも言える姿勢でアニメに落とし込んだスタッフも自重が効いていてよい。そしてこれが「アニメ作品」として作られる日本のオタク産業も素晴らしい(こういう作品もあれば、極めて人を選ぶエログロアニメがあるというこの振り幅の存在もまた素晴らしい)。
国民への宗教感覚が薄い…というより薄く一般的になっている日本だから「いただきます」という言葉が重い。宗教が強いところでは、食事前の祈りはあくまで「唯一神」への感謝の気持。しかし日本の「いただきます」は直後に食べるすべての命(動植物問わず)、それを世話して育て上げた人々、そして調理してくれたすべての人に対する感謝の言葉だ。もちろん、それらを人々に与えてくれる神への感謝もあるだろうけど、なんせ八百万だから一神教のような重さはない。だからこそ、こういう姿勢ができるのだろう。「かわいそう」だけでは何も出来ない。きっちり現実を見据え、考え、逃げず、より現実に即した適切な答えを「他人に強制誘導するため」ではなく「自分自身を導くために」行動する。当たり前のようでなかなかできないテーマをあっさり自然と考えさせてくれるアニメになっている。二期も確定(というより最初から分轄二期だったろうな)しているようで嬉しい限り。