Free!

TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイト
今季終了第3弾。なるほど、これが出来の良い腐向けアニメというやつか。
昨今廃れている水の表現を京アニがどう料理するのかに興味があってつまみ食いのつもりで見始めたけど、結局女性向けアニメのテンプレート集を丁寧に見せてもらった結果になった。男性向け萌えアニメを女性が見るとこんな気分なんだろうなあ。
水の表現は及第点。ここ数年のアニメと比較すれば間違いなくトップクラス。ただそのせいでさらに細かいところが気にあるのはしょうがないというか。キャラの周囲の水面の動きはできているけど、その遠景への波の影響の描写が足りなかったとか…まあ贅沢な要求なんだろうけどね。
腐向けとして考えると、色々と勉強に(苦笑)。「無口でクール」「クールメガネだけど抜けてる」「小動物マスコット系」「優しい長男役」「ツンデレ」と同人等で見てきたテンプレートが次々と。もっとも男性向けと一番違うのは直接的なエロ表現(男性向けなら胸とか腰とかしりとか)を直接魅せるのではなく、そこはあくまで筋肉表現のみで(やっぱ筋肉は外せないのね*1)エロ?表現はあくまでキャラ通しの関係性の中に魅せるという方法論。「話には聞いていたけどこういうことなのね」と。見ていて確かに理解できる…というかこういう方向性で男性向けやってもいいんじゃねえのかなと思ったり。百合とかそういうのではなく。腐男子が増えてきている理由ももしかしたらこういう表現にあるのかもしれないな。
「Next Summer」と出た。まあ第二期なんだろう。この出来なら納得できる。

*1:そういや、男性から見るおっぱいは、女性から見る筋肉だからちゃんと見せてくれ!という論評がどっかにあったな。