空の境界 - 劇場版 空の境界

未来福音 | 空の境界
良い作品ではあったけど、内容としては「未映像化部分を、まとめてオムニバス形式で映像化!」というノリだったとは。しかも旧劇場版と同様に作品ごとに監督と作画を変えるという方式。単品作品でこの方法が有効だったかどうかは評価が別れるところ。なんせ直前まで「テレビ編集盤」を地上波で放送していて、キャラデザがずいぶんごっそり変わっていることに多少なりとも違和感は感じざるを得ない。原作絵に近づいたといえば良いように聞こえるけど。だからなのか「これで空の境界も真の閉幕かあ」という感慨以上の感想が上がってこない。ある種サブキャラ祭りでもあったので、彼らのさらなる後日談や「世代の変わった空の境界」の物語も読んでみたい気もするけどさすがにそれは贅沢に贅沢を重ねることでもあるわけで。あえて言えば、せっかく映像化するんだから、小説原作をもう少し逸脱したおまけがあっても良かったんじゃないかな(あるいは原作者描きおろしシナリオとか)。一応、ufotableは原作者のお墨付きも頂いているわけだし。
個人的にはふじのんのその後が映像化されたことが嬉しかったかな。好きなキャラだし。ちゃんと現実とのバランスを取り戻し、だけど力もそのまま維持。いいじゃないか、うん。あまり考えにくいけど、成人後に式と出会うシナリオがあるといろいろおもしろいかもしれない。