重版出来!(1/2)

重版出来! 1 (ビッグコミックス)

重版出来! 1 (ビッグコミックス)

重版出来! 2 (ビッグコミックス)

重版出来! 2 (ビッグコミックス)

以前に話題になっていたころから読んでみたかった本。こういう裏方ががんばる話は大好きなんだよな。しかもジャンプ系の漫画のようなヒロイズムな部分も少なく(演出的に盛り上げているところはあるとはいえ)、簡単に現実とのつながりを垣間見ることができるものが特にいい。つまり、自分自身に重ね合わせることができる。そういう漫画はするっと心に入ってくれる。だからこの漫画はとても好きだ。
目からうろこという意味では「俺たちが売ったんだ!」というところか。理屈では分かっているものの、漫画の形でこうやって組織の動きとして見せてくれると素直にすごいと思える。こういう満足感が得られる機会は職場によって違うだろうけどなかなかないから、うらやましいとすら思う。