蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
今季開始第四弾。キャラ含めてフル3Dとはなあ。
原作既読。「ストライクウィッチーズ」「ガールズ&パンツァー」「艦隊コレクション」と萌ミリづいているなかでのミリタリー新作ということで個人的には非常に期待している。原作よりもキャラが子供っぽいのがちょいと気になるけど、根幹たる艦隊描写と戦闘シーンは問題無さそうだ。ガルパンの戦車と違って可動箇所も少ないし、サンジゲンなら3Dアニメーションもずいぶん手馴れてきているだろうしな。期待したい。
でも、杉山Pが「青6」で海戦CGアニメをひーひー言いながら作っていた時代から、週一アニメでここまでやれるようになるとはなあ。長生きしていると辛いことが多いけど、たまにこういうことが見ることが出来て幸せになる。