モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊
過去作消化。これなら確かに劇場もあるわけだ。
放送開始当時、笹本作品は好きだけど「平成のご都合最優先設定」の中で重SFをメインとした話がここまで受けるとはとても思わなかった。今でも受けた理由ははっきりとしていないけど、ご都合すぎて食傷気味の中でSF科学や軍事を裏付けとしたしっかりとした物語が逆に受けたのかなと個人的には考えている。アニメスタッフも、キャラと笹本設定のバランスをうまいことやった。つまり、地味な下積みの勝利だったのかもしれない。多分、私も劇場公開されたら一回は見に行くと思うし。
ただ評判の割りには同人誌は少ないんだよな。設定面がここまでしっかりしていれば本当は遊び場としてもやりやすいはずなのだけど。書くにあたって技術や情報を前提にするものは、同人者でも手が出にくいということかもしれない。ガルパンなんかも「パンツが出なくてエロの空気が…」「戦車難しい」という声を結構聞いたし。個人的には、方向性が違うとはいえ神林長平の「敵は海賊」あたりとコラボしたらオモシロイと思って少し妄想してたりする。まあそれはいいか。
そして今劇場版のサイト見に行ったら、キャラデザが変わっていて驚く。頭身が上がって大人っぽい感じ。そのせいか一番好きなキャラであるチアキが、なんかこう女子高生コスプレイしている大学生かOLみたいな雰囲気に(苦笑)。