凪のあすから

凪のあすから
今季開始第七弾。あれ、P.A.works名物きっぷの良い能登キャラがいない、だと?
絵画についてはP.A相手にもはやコメントは必要はなし*1。この作品については世界設定に驚いたな。今どき、突飛な世界設定を提示するアニメはほんとうに少ないし。基本はボーイ・ミーツ・ガールなんだろうけど、そこに人魚姫やロミジュリを混ぜ込んだ感じになるのだろうか。昨今のアニメ基準だと、この程度もSFと言ってしまえるのかもしれない。
第一話を見る限り、地上人はしかるべき装備をしないと長時間海には入れない。海中人は時間制限があるとはいえそれ以外のリスクがないところを見る限り、地上人が種族としては劣化していると見えるけど、実際はどうなんだろうか。国のあり方も気になるな。学校の統廃合の話はあるから国としてはひとつだろうけど、行政区としては海と地上でばっさり分かれているんだろうな。うむ、なんかキャラよりも世界設定の方が気になってきたぞ、おい(苦笑)。そんな話ではない感じなのに。

*1:するとしたら、その品質が下がった時だけだろう。